家電メーカ大変ですね!

ニュースを見てびっくりしました!




少し前になりますが、ハイアールが三洋電機の冷蔵庫・洗濯機関連部門を買収とあったので・・・・。



雇用は維持されるとの事で一安心ですが、産業の空洞化が進まなければと思います。



さて、がらりと話は変わりますが、冷蔵庫とか洗濯機の性能でエコ関係が言われてますが、



どのくらい違うのかあまり真剣に考えてなかったので気にしてませんでした。



でも、家電関係が寿命を迎えつつある中で新品を買おうか、中古を買おうか迷ってます。



新しいエコ性能抜群のものを買うのと中古を買うのが本当はどっちがエコなんだろうと思って・・・。



エコ性能は良いが、製造過程で電力や材料他を使用するのと、エコ性能イマイチだけど中古品を再利用



だと最終的にはどっちが良いのだろうかと一瞬悩みました。



でも、なんだかんだ中古洗濯機中古冷蔵庫を探してしまう自分がいました